オタクの財布の紐は緩い!

オタク生活を中心に趣味全般について語ります。

FNS歌謡祭第一夜 2019/12/04

こんにちは。にーな(@Nina__NEWS )です。

先日行われたFNS歌謡祭に関する記事です。

 

音楽 イメージ

FNS歌謡祭

2週に渡って放送されるFNS歌謡祭。
2019年は
・第一夜 12月04日(水) よる6時30分~
・第二夜 12月11日(水) よる7時~
グランドプリンスホテル新高輪「飛天」
より生中継です。

FNS歌謡祭は出演者が円卓に座るので、ちらちらと映る客席もとても楽しみな番組です。

本記事は第一夜のみです。
第二夜は手越くんが出演する別番組*1を見るので視聴する予定はありません。

出演者※50音順

出演者多数のためボタンをクリックしてご覧ください。

open

AI
蒼井翔太
Aqours

アリス
生田絵梨花
ISSA(DA PUMP)
井上芳雄
伊原六花
AKB48
EXILE
大原櫻子
関ジャニ∞
木下晴香
京本大我(SixTONES/ジャニーズJr.)
KinKi Kids
久保田利伸
劇団四季
CHEMISTRY
欅坂46
倖田來未
郷ひろみ
ゴスペラーズ
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
椎名林檎
ジェジュン
JUJU
城田優
鈴木雅之
Takamiy
デーモン閣下
東京スカパラダイスオーケストラ
中元みずき
中山美穂
夏川りみ
NEWS
乃木坂46
秦基博
濱田めぐみ
BTS
平井堅
広瀬香美
Foorin
Hey!Say!JUMP
槇原敬之
三浦大知
三浦春馬
水樹奈々
宮野真守
宮本笑里
May J.
森高千里
薬師丸ひろ子
山崎育三郎
LA DIVA
LiSA
Little Glee Monster
Endless SHOCK(堂本光一中山優馬等)
ミュージカル・ヘアスプレー(Crystal Kay渡辺直美等)

20周年名演集

()の中はFNS歌謡祭での放送年です。

A・RA・SHI(1999年)
この頃のメンバーはめっちゃ若い!全員今の私よりも年下だもん。初々しい。可愛さやかっこよさと違って初々しさはデビュー時くらいしか感じられないから超貴重だなーって思う。

感謝カンゲキ雨嵐(2000年)
めっちゃ好き。勇気づけられる曲。今でも結構聞く。深い いとおしさは嵐~~♪ってついつい歌いたくなる。Rap詞のとこもC&Rしたくなる。というか嵐の曲って有名な部分はたいていC&Rできるかも。

WISH(2005年)
花男1の曲。まだこのころは嵐を認識してなかったかも。めっちゃキラキラした曲だよね。

きっと大丈夫(2008年)
このころの翔くん以外のメンバーのチャラさが好き。翔くんはちゃららいくん*2時代が大好きだからこれより前になるよね。翔くんまた茶髪くらいにしてほしい。でもこの時の翔くんの襟足の長さもたまんないんだよなぁ。

One Love(2008年)
花男ファイナルみたなぁ。このくらいには嵐の存在は認識してたかも。花男は学校でもめっちゃ流行って、One Loveを音楽会で演奏してたクラスもあった。私のクラスはこの年は確かSMAP夜空ノムコウを演奏したけど。花男の曲をやりたかった記憶はある。

果てない空(2010年)
『フリーター、家を買う』の主題歌!ドラマリアタイしてたし、この年のFNSもリアタイしてた!探せばダビングがあるかもしれない・・・。このころには嵐お茶の間だけどファンになってた。お小遣い付き1000円の中学生には金がなさ過ぎてFC入れなかったんだよな。活動休止を決めてから入るのも昔からのFC会員さんに悪いから結局入ってないし、活動再開するときが来ればFC入会検討する。

ワイルドアットハート(2012年)
この曲アップテンポで好きだし踊ってた。音楽の日の記事別ウィンドウで開くにも書いたけど。
『ラッキーセブン』がめっちゃ好きだった。このころの嵐はドラマをめっちゃやっててそれを全部録画→ダビングしてたからマジで探せばあるわ。経年劣化で見れなくなってる可能性あるけど。

GUTS!(2015年)
FNSで見た記憶ないなぁ。もう嵐ファンやめるくらいのときだから記憶にないのかも。
ドラマは家族が見ているのを見てたって記憶。

夏颯(2018年)
この曲全然しらない。甲子園かなんかのテーマソングか応援歌だったような気はするんだけど。ファンになる前の曲はほぼわかっても、ファン離れた後の曲はわからなくなるものなんだね。

Love so sweet

ここから生歌唱!

この曲もキラキラしてて好き。花男2を見てた頃の私の環境を思い出す。
”傷ついた夢は昨日の彼方へ”の部分でPPPH*3したくなる。というかしちゃう。
サビとかなんとなくだけど踊れる。TVで見ると踊っちゃう。

BRAVE

確かこの曲は結構最近の曲だよね?
始まりがめっちゃかっこよくて、サビからは結構さわやかな感じなんだね。
サクラップめっちゃ好き。(元)翔くん担としてサクラップは絶対に推す。サクラップのある曲はたいてい好きな曲だと思うわ。

Turning UP

まともに聞くのは初めてです。
Twitterで練習中?の動画が回ってきてちらっと見たくらいかな。

感想としては「歌詞が英語だなー」です。笑。英語苦手なので英語詞が出てくると英語という感想が真っ先にきます。笑。この程度の英語ならちゃんと読めばわかるんだけど、ぼーっと曲を聴いてるだけじゃ頭の中に全く入ってこない。ぼーっとしながら頭に入ってきたのは『J-POP』っていうところだけ笑。

曲調はめっちゃ好きな感じです。デジタルソングって買ったことないんだけど買ってみようかな?

JUJU × NEWS

曲はJUJUさんの『やさしさで溢れるように』です。

NEWSの衣装やばくないですか!?特にまっすーーー!!!なんでそんなにエロいの!?!?めっちゃホスト感あるんだけど!!!!私の好みにドストライク~~~!!!やべぇよ胸元開きすぎだよ。。。ありがとうございますごちそうさまです!!!!!

黒シャツの時点でかっこいいのに胸元空けてるとかマジホストみがやばい。ホストクラブ行ったことないけど。
黒って大人の男性感が増してめっちゃいい!!かっこいい!!

小山さんは細身で身長高いからロングジャケット似合うよね!
手越くんももっとぴったりとしたサイズの方が好きかな?右手の人差し指の金色のリングカッコいいよ!
まっすーはホストみがあって最高。萌え袖なのも最高。
シゲのTHE・スーツもめっちゃすき。シゲってシンプルなのが似合うと思うんだよね!!!

ここまで衣装についてしか書いてないけどそのくらい衣装が衝撃的だった。

曲はね、手越くんの高音がよく出るなーってめっちゃ思った。リハーサル参加していなかったらしいのにあのパートを任されるって手越祐也なら出るって信頼されてるのかな?

NEWS

NEWS!曲はLove Story!衣装はLove Story衣装!!シゲの衣装が一番好きなんだよねー。

シゲの金田一に関してのトークがありました。
『悪魔の手毬歌』。。。何度見ても『手越歌』にみえちゃいます。手越さん本人もそう見えるらしいので、もう仕方ないですね笑。

悪魔の手毬唄金田一耕助、ふたたび~」
12月21日(土) よる9時15分からフジテレビ系列にて放送!
公式サイトはこちら↓
www.fujitv.co.jp

Love Story

。。。正直言います。歌いだしが不協和音すぎませんか?てごメロますハモ始まりですが手越くんがはずしてますね。。。しょっぱなから外すとか珍しい。。。
すごく声を出しにくそうにしていたので、のどを痛めたんでしょうか、、、心配。。。
JUJUさんとのコラボのときは何とも思わなかったのにな。。。コラボでの高音で痛めたのかな。だとしたら後でちゃんとケアするだろうから大丈夫だよね。
顔回りも結構荒れていたのでしっかりと休んでほしいです。サッカー仕事があるので休まないんでしょうけど。

手越くんって声が出ないときほどカメラを見て声を張りがちだなあと思います。手越担になってから思うようになったんですけど、ほかにも同じように思ってる手越担さんいませんか?

「どこへ行こう?どこだってそう 君がいたら 唯一のHeven」の「どこだってそう 君がいたら」の部分でシゲがふふって感じで口角上げるのめっちゃ好きなんですけど!?イケメンすぎません!?

「今日は今日の 明日は明日の」の部分のシゲの手が中指と薬指がくっついたようになってるの好きです。シゲちゃんのお手手セクシー。

手越くん右手の人差し指の指輪なくなってるな。いつもの左手薬指の赤い石が付いたやつだけだね。あの金の指輪も結構好きだからまたいつかつけてほしいな。

今のNEWSの髪色髪型に結構言いたいことある!
まっすー、前髪切ってほしい。シゲ、全体的に髪切ってほしい。テゴちゃん、そろそろピンクやめて暗めの金髪にしない?小山さん、今の髪色好き!アッシュ系の色めっちゃ似あうよ!
まぁこれは私の好みの押し付けに過ぎないんですけど、私はこんな感じが一番好きですね。でも本人が気に入ってるなら周りがとやかく言う権利ないしなー。
今までの『こまてか=茶赤金黒』から『こまてか=茶黒桃黒』ってこの一年で大分変りましたね。小山さんは紫って言った方がいいのかもしれないけど。まっすーの赤髪結構好きだったからまた見たいな。

まとめ

嵐さんは懐かしい曲が多すぎです。JUJUさんコラボでホストNEWSにやられました。

ホストNEWSの破壊力やべぇわ。ホスト系のオフショくださいファミクラ様!!!!!恋のABOや星を目指して(だったと思う)の衣装とかめっちゃ好きなの。黒系スタイリッシュNEWSが大好き!!

2020/1/22にはEPCOTIAa -ENCORE-が発売されます。懐かしの『こまてか=茶赤金黒』ですよ!発売を楽しみにあと1か月くらいを生きます!!!

以上、にーなでした。

*1:衝撃のアノ人に会ってみた!3時間スペシャル 12/11 よる7時~

*2:金髪でチャラかったときの櫻井翔

*3:Bメロでよくありがちな”パンパパンヒュー”ってやつ。この曲の場合はHの部分でペンラあげてヘイって感じ。嵐の公式YouTube別ウィンドウで開くみたらよくわかるよ。