オタクの財布の紐は緩い!

オタク生活を中心に趣味全般について語ります。

ジャニオタ、支出を振り返る~2019~

こんにちは。にーなです。

もう2019年も終わりですね。
4月から社会人になり一人暮らしを始めるので、今後のジャニオタ生活のためにも2019年の支出を振り返っていきます。

 

NEWS

現場系 

まずは現場系のコンサート・イベントやそれに伴う交通費等に関してです。

チケ代

チケット代
今年の遠征は以上です。FNSの番協とカウコンが当たればまた追記しますがおそらくこれで確定かなと思います。

まずはコンサート。今回はジャニオタとしての2019年を振り返るのでジャニーズ以外のものは含んでいません。(まあジャニ以外を含んでも精々+1万円程度です。)

EPCOTIA~ENCORE~はチケ代を2018年に払っていますが、開催日が2019年なので元日分は含めました。カウコンは開演が2018年なので含めず。
本年の現場はEPCOTIA~ENCORE~1公演、WORLDISTA5公演、番協1つです。
正直こんなにチケ代に使ってるんだという思いと、こんなもんしか使ってないんかという思いが同時に巡ります。当選通知~入金まではIQ2になってるので高いとか安いとかわかんない。ライブ後もIQ2になってて「あんな最高な時間を過ごしたら実質ただ」とか思ってます。なので金額に関してどうこう思うのは活動期が過ぎた時期だけです。

2時間半のライブで8000円って考えると高いような気もするんですけど、”チケット当選~公演当日~終演後の余韻”の代金だと考えるとめちゃくちゃ安いです。その後の音楽番組でもツアー衣装で出演したり、円盤化されるときのことを思えばもっと安い!!めちゃくちゃ安い!!!

交通費・宿泊費

交通費・宿泊費
私は今滋賀在住なんですが、今年の遠征先が大阪4公演、福井1公演、静岡1公演なので参戦回数の割にはかかっていないと思います。また運よく日帰りできる公演にしか当選しなかったので宿泊費はかかりませんでした。EPCOTIA~ENCORE~のカウコン後は知人の家に泊まったので宿泊費ゼロです。
大阪計4公演のうちの2公演は同日(1部、2部)なので交通費は1回分ですみました。また定期を持っているので大阪方面の主要な会場には片道1000円弱で行けるのがとても強いです。定期最強。
交通費はすべて鈍行です。有料特急なんて一切使っていません。一番遠い静岡でも始発で間に合って弾丸日帰り参戦ができたので弾丸しました。さすがに疲れましたが大好きな手越くんのためなら全然平気!

グッズ

グッズ
チケット代は入金日にまとめて払って、公演ごとに同行者からチケ代が返ってくるんですけどそれを臨時収入だと感じてしまい、そのお金でグッズを買っているのでこんなにかかっている感覚がなかったです。正直驚きです。
Tシャツ系は着ないので買わないですが、それ以外のものはたいてい買っています。基本的にメンバー個人推しではなく箱推しなので、フォトセはあるだけ買っちゃいます。うちわ・ポスターはかさばるのでよっぽどビジュがよくないと買わないです。クリアファイルはまあ買うかな?ビジュが微妙だったら買わないけど。

EPCOTIA~ENCORE~に関してはギリギリ2018年の話なのでここには含めません。含めたらさらに倍くらいになりそうです。リアルな金額を知りたくないから概算しかしません。知らぬが仏!

その他

CD・DVD

CD・DVD
2019年はDVDが結構発売されましたし、メルカリ等で過去CDを集めたので思ってた以上に金額があってビビりました。
定価以上になってる過去物も買ったので余計ですね・・・。通常盤はなるべく正規で買っているのですが、初回盤や6人時代のものなどは廃盤になっているので中古しか入手手段がないのでメルカリや中古ショップで購入しています。

2019年に発売になったCDは全形態購入しています。全形態買わないと気が済まないです。CDは取り込み後は放置しています。グッズもそうなんですがお金を出して手に入れることに意味があると思っているので購入後の保管は結構ずさんです。一応汚れないようにしているつもりなんですが結構折れちゃったりしてるのでできるだけきれいに保管したいとは思ってます。思ってるだけです。するとは思えません。

2020年1月22日にはEPCOTIA~ENCORE~の円盤が発売されるので、2020年の支出 16000円は確定しています。(初回通常どちらも買うので)

ジャニショ

ジャニショどんどん買う枚数が増えていってますね・・・・。
最初は厳選した数枚だけだったんですけど、今は手越くんは全部買うしシゲもビジュが悪くない限り全部買うようになりました。(だって全部よくて選べないんだもん。。。)
今年はCD発売数が少なかったのでまだよかったですが、CD3枚発売されたらオフショ100枚以上買うんじゃないかな?そのくらいビジュのいい推しは大好きです!

書籍

書籍

単行本はシゲの本ですね。シゲの単行本は全部持ってますし、これからも買います。
連載が苦手(ちょっと読んで1週~1か月以上待たされるのがいや)なので単行本しか買わないです。 

雑誌ですが、基本的に雑誌は買わないです。置き場所がないので買ってないんですけど、テゴマスがドル誌卒業するようなので最終号だけは買おうかなと思っています。(まだ買ってない)
ananは増田さん表紙、TV LIFE Premiumは手越くん表紙です。ビジュアルが好みなので買いまいした。どちらもまだ読んでません。買っただけで満足してしまう性格なのもあるのでできるだけ雑誌は買わないようにしています。

合計

合計

2019年のNEWS関連支出の合計額は17万465円でした。平均1万5000円/月。高いのか安いのかよくわからない。
実際の出費は以下の通りです。EPCOTIA~ENCORE~元日分のチケ代は含んでいません。

合計グラフ

最高で2月の約4.7万円、最低で0円。結構偏ってますね。ツアー当落(チケ代)と参戦初日もしくは最も近い会場でのコンサート(グッズ代)に山があるのでこまめにNEWS積み立てを行っていれば問題なさそうな気がします。

まとめ

これが使っているほうなのかそうじゃないのか全く見当がつきません。皆さんの出費額が気になります。参考までに私は20代学生アルバイトです。

これをもとに2020年のNEWS関連の予算は20万円とします。なので1月より月2万円のNEWS積み立てをしたいと思います。
予算内に収まれば次年繰り越しで有料特急使うとかしようかな。

以上、にーなでした!!!!

2019年は大変お世話になりました。2020年もよろしくお願い致します。
P.S.
これ書いていたらカウコンはじまってるの忘れてました。笑。5分見逃したけど録画してるからまあいいか。笑。