オタクの財布の紐は緩い!

オタク生活を中心に趣味全般について語ります。

#NEWSしか勝たん

こんにちは。にーな(@Nina__NEWS)です。
お久しぶりの記事更新です。

ついに2021年を迎えられました!!!!!!!*1

2020年17月23日*2、「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」ガイシホール@名古屋 オーラス公演が有観客&Johnny's net onlineでの配信されました!!

今回私は4公演参戦&配信の計5公演を見ました。
1公演ずつ軽く感想を振り返りながら、大晦日公演*3を中心に書いていきます。

3/26 昼 @ 横浜アリーナ

今回の初日は横アリでした。
大好きなフォロワーさんに同行させてもらった!!!ありがとう!!!

人生で初の横アリだったんだけど、びっくりした。
駅近くのオフィス街商業地ってところにあって、外観がめっちゃ四角い箱だったから。
今まで行ったアリーナ規模の会場って

で、ザ・イベント会場!!!!って感じの外観のところばっかりだったから歩道橋?歩いてていきなり現れた四角い箱が横アリなことに驚いた。
横アリってジャンプしたら周りに迷惑になりそうだなーって思った。

座席はアリーナで、座席が段差になってるところだったから一部(後述)を除いてとても見やすかった。
横アリの座席は
 ・センター
 ・アリーナ
 ・スタンド
って分かれてるんだね。
それも入場して初めて知ったし、めっちゃ勉強になった。

座席はグループ内でも一席空きでめっちゃ余裕あって楽だった。観客としてみてる分には反対側のペンライトもがら空き!って感じには見えなかった。倍率はめちゃくちゃ高くなるだろうけどある程度うちわペンライト振りまわしても問題ないっていうのはめっちゃ楽しかったな。

公演始まって暗転して、イントロが流れ出したらもう即泣いてた。早すぎて自分でもびっくりした。
あれは何の涙だったんだろうね。
悲しくもあり、嬉しくもあり、喜ばしくもあり、悔しくもあり・・・・・・。
いろんな感情の混じったとても複雑な涙でした。
まあでも2曲目以降はほとんど泣かなかったし、めっちゃ楽しい時間でした!

曲の演出で一番驚いたのはシゲのソロ!!!!!!
ザ・シゲアキ!!!って世界観から始まったし、最後なんてもう!!!!!!!!!
シゲアキが!ステージから!!落ちたんですよ!!!※演出です

めっちゃびっくりしたし声出し厳禁なのに思わず悲鳴出ちゃったし周りからも悲鳴聞こえたよ・・・・・
オーラス配信ではこの時のこの感情は絶対に伝わらないであろう画角だったのがちょっと残念だったな。

さっき ”一部(後述)を除いてとても見やすかった。” って言ったじゃないですか?
その一部とは!収録用クレーンカメラにより!!絶妙にシゲアキだけ見えないことが多かった部分です!!!
仕方ないんですよ。わかっているんですよ。円盤にしてくれるんでしょ?めっちゃうれしい!ありがとうオリゴ糖
でもMCとか本当にシゲだけ一切見えなかったの。ステージ構成も相まって後ろ姿すらまともに見えなかったの。
でも!めっちゃ楽しかったです!!!!!

まとめ:(私的)初日最高!!!!

3/31 昼 @ 大阪城ホール

これは自名義制作開放席です。先行で同日夜公演当選してるのに制作開放メールが来てしかも当選した。神かよ自名義。しかもこの名義でモダンボーイズ大阪も当たって*4昼公演と夜公演の間に染、色の当選メールも来たの。
まじで自名義神。愛してる。夜公演の結果、もっと愛することになるよ。

座席は制作開放なだけあってスタンド実質最後列*5
隣の人も制作開放で、座席の空席的にも*6多分スタンド後列ほぼ全員制作開放だったんだと思う。

一番後ろから会場全体を見渡すとめっちゃきれいで最高だった!!!!!

3/31 夜 @ 大阪城ホール

人生で一番の神席だった!!!マジで自名義ありがとう!!!!!!
ブロック的にはアリーナ2ブロック目なんだけど、前のブロックがちょっとしか無くて実質アリーナ2列目!!!正面側*7!!!!マジで自名義愛してる永遠に更新し続ける!!自名義しか勝たん!笑

シゲがステージ前に来た時、近すぎて思わず爆笑しちゃった笑。
最初の曲中挨拶時に増田さんに挨拶取られて苦笑いしてるの肉眼でめっちゃ見れたし?もうマジで近かったし??暗転してる時でもみんなの動き追えたし???まっすーにうちわ読んでもらって手降ってもらったし????

マジで最高しか言葉が出ない公演でした。
この公演は最高神幸せそれ以外の言葉はないです。

この神席の幸せは一か月以上続きました!笑。


増田さんに読んでもらったうちわはこれです↓

f:id:Nina__NEWS:20210525013024j:image

このうちわいいでしょ?
これだけはどうしても見てほしくて全公演もっていったの。今回ファンサして系のうちわは一枚も作らなかった。だってNEWSに何かをしてほしいのではなくて、「NEWSにありがとうを伝えたい」そんな思いでSTORYツアーに参戦しました。
多分絶対増田さん読んでくれた!って思えてすごくよかった。

配信のサプライズでもこんな感じのメッセージが結構あって、(嗚呼やっぱみんなNEWSにありがとうなんだな)って思えてとても幸せだった。


ついでに頑張ったうちわも見て! ↓

f:id:Nina__NEWS:20210525013028j:image

NEWSのロゴうちわ!!!型紙から何から全部作った!4部作完結ってことで、全ツアーロゴからNEWSうちわを作りたいって昨年から思ってた。
それを今回作れてめっちゃ満足した!
各会場このうちわを掲げて写真撮った!めっちゃいい思い出!!!!

4/25 昼 @ サンドーム福井

神会場として有名な(!?)サンドーム福井です。
MCが一番記憶にある公演かな。それ以外にあんまり記憶にないんだよね。。。。
城ホの神席に比べるとやっぱり座席は遠いし、全4公演入ったけど全部正面側で、制作開放席以外の3公演はトップガンシゲ前という位置で、視点違いで見られないのが残念だなって思っていました。

5/22 夜 @ ガイシホール

ついにオーラス公演配信日!!!
セトリから曲ごとの感想から全部書きます!!!!!!
配信の感想もあり現場の感想もあり、今までのメモ全放出します!!!!!

セトリ

STORY

一発目はやっぱりこれだよね。初日泣いたやつ。配信でも泣いたやつ。
初日はオープニング映像見て「あぁ4人のSTORYを本当になるべくそのまま持ってきたんだ」って気持ち。
メンバーの入場位置も「あぁこの位置にいたんだな」ってわかる感じだったから初日は悲しくて泣いてたのかもしれない。いなくなったのが悲しいっていうのとはちょっと違うんだけどね。
でも配信日は何とか完走できた嬉しさと、STORY終わったらどうなっちゃうんだろうっていう不安で泣いてたかな。

過去3作からのつながりをめちゃくちゃ感じるスタートで大好き。
歌い出しでさ、上から降りてくる光の球体最高じゃない???めっちゃ幻想的でSTORYツアーの中でトップレベルに好きな演出。こういう演出見るたびに舞台演出系のプログラム職に就けばよかったなって思うけど仮にその仕事についてたら参戦できなくなったり裏側知っちゃって冷めちゃったりしそうで怖くて無理だった笑。でも大好きな演出見るたびにこういうの作りたかったなって思うから個人的にお遊びでやってたりする笑

増田さんが「そして僕ら 2020 夢見たあの場所へ」じゃなくて「そして僕ら 2020 夢見たこの場所へ」って歌ってるの。配信だけじゃなくでずっと。増田さんはずっとこの場所を夢見ててくれて、たぶん2人もそうで。
この場所っていうのに泣きそうになる。ここが夢だよね。東京ドームも夢かもしれないけど、コンサートという場所自体たとえ会場がどこだろうが夢の場所だもんね。

SUPER STAR

意外な曲が来たって思った。今までの流れからしてSEVENだと思ってたから。ここでSUPER STARくるなんて全くの想定外。

「この荒野にもくれよ答えを」の部分やばくない??いつ見ても素敵でまっすーの口元好きだなーって思う瞬間。
ハモリパートも全部音入れ替えされてて、スタッフさんもだしハモ撮り直したメンバーもめっちゃ大変だっただろうなってこの曲で思ったかな。

トップガン

いぇーーい!シゲさんが一番近い!!!!!って位置にしか制作開放席を除いて入れなかったんだけど、この席最高だなって一番思う曲!!シゲしか見ない曲!!!!歌ってない時のシゲの振り付けめっちゃしなやかで綺麗なの!!!最初の腕が伸びる時とか美しすぎて!!!言葉が出ません!!!!!
お顔ももちろんスタイルも動きも何もかも最高です!
多分この曲のシゲの良さは歌っていない所にこそでます。

トップガンにこういうヒラヒラした系の衣装はめっちゃ合います。増田さんありがとう!!感謝!!

初日はシゲさん新たに歌割りが増えた部分で歌詞間違えてたのをめっちゃ覚えてる。
決めポーズ後ろ姿しか見れなかったけど最高でした!かっこいい!!

SEVEN

ここにきてきましたSEVEN。C&Rめっちゃ楽しみにしてた曲。配信では思いっきり声出したよ。
いつか声出しライブができるようになったらこの曲やってほしい。今回の分も合わせて思いっきり声出したい。

声出し厳禁ライブでもC&Rの部分で3人とも観客側にマイク向けてくれてめっちゃ嬉しかった。イヤモニ外してる場面もあった。
「観客が声を出せない以外は今までと何も変わらないライブだよ。予定してたSTORYそのままだよ。心の声は聞こえてるよ。」そんなNEWSの声が聞こえてくるようだった。
声出さなくても「もっと出るだろ」って変わらぬ声かけをしてくれるNEWSが大好きで、NEWSを大好きになってよかったです!

曲中の挨拶部分、城ホで増田さんはシゲの挨拶奪うしシゲ苦笑いするし肉眼でそれが見えるしでking of 最高。
配信ではシゲの挨拶ちゃんとシゲに返ってたね笑
挨拶部分のJrの振り付けも結構好き!

曲終わりのよつばのクローバー作るところの増田さんはいつも可愛かった!

「生きろ」

ここにきて「生きろ」です。この曲は既に3人でテレビでも披露されてたから特に深い感情になったりはしなかったんだけど、やっぱり3人で向かい合って歌うのいいなって思ったかな。

MVの光る紐をライブでは光る球体で表していてめっちゃ綺麗だった。

Perfect Lover

サビ部分めっちゃ好き。振り付け簡単だから結構踊ってた。
「Uhh Uhh」の2回目のUhhのところの足がめっちゃ好き。とくにシゲ。というか基本シゲしか追ってない笑
配信見て気づいたけど指ハートしてたりするんだよ。結構ラブラブしてる曲笑

U R not alone

みんなで大合唱UR。ここもちゃんと煽ってくれるし、今までと変わらず観客が声出す部分はちゃんとそのようにしてくれているのがめっちゃ嬉しい。

この曲さ、増田さんほぼ歌いっぱなしじゃない?メロ→メロ→ハモ→ハモ→サビって感じでさ。
増田さんの喉が心配になる。
オーラスで増田さん泣かないことにちょっとびっくりしたかな。結構な泣き曲じゃんこの曲。EPCOTIA〜ENCORE〜初日で泣いてるの見たし今回も泣くかなって思ったけどそんなことはなかった。

この曲もいつかまた声出して歌いたいな。

戀 (増田貴久)

増田さんの喉が心配になったところでまさかの増田さんソロ曲。
残念ながら増田ソロサイドに入ることはなかったので現場では近くで見られなかった。だから配信ではめっちゃガン見してたよ!!

Narrative (加藤シゲアキ)

シゲアキのシゲアキによるシゲアキのための世界。それがシゲアキソロパート。
始まった瞬間「シゲアキぃぃぃ〜」ってなる世界観。

アウターに袖を通すところから始まるNarrative。気のせいじゃなければ息継ぎ音やスニーカーのきゅっ!ってなる音とか聞こえてた。
ステージ上に表示される歌詞もめっちゃ好み。超オシャレじゃない?

Narrativeの最後やばくない??シゲアキがステージから落ちるんだよ???なのに配信ではその衝撃が全く伝わらない画角だったのがめっちゃ残念。
もっといい画角あったよ!!!!

チャンカパーナ

チャンカパーナに入る前にJrが踊ってるじゃないですか。
その時の音楽初めて聴いた時に「めっちゃチャンカパーナアレンジって感じだから次チャンカパーナだな」って思ったの。そしたらマジで次チャンカパーナで思わず笑っちゃった。
あの曲めっちゃチャンカパーナ味あるんで円盤になったら堪能してほしい!!

そして本題チャンカパーナ。やるとは思ってなかった曲。Jrも一緒にやるのいいねって思った。

2番。いやJr歌うんかい。思わず心の中でツッコんだ。笑
今までJrが歌う演出とか見たことなくてびっくりした。Jrまでちゃんと見せ所があっていいよね!
「うやうやしく服を脱ぎ」のところ、私が入った公演では誰も服捲ってなかったんだけど、オーラスでは小山さん捲ってたね!それも結構上まで!!そのあと服直してるのちょっと面白かった。
2番サビはNEWS&Jrで合唱。いやそこの「チャンカパーナ〜」を歌うのはJrかい。シゲさんセリフ2連続かい。
増田さんオーラスは伸ばしちょっと短かった。*8横アリは伸ばしなしだったけど大阪公演からめっちゃ伸ばすようになってそれ以降ずっと伸ばし続けてるっぽい。だから円盤は伸ばしなしかな?
2回目チャンカパーナ行こうとして「誰か止めてね」っていうのめっちゃ可愛くて好き。

曲終わりのトークタイムにて、新藤樹力くんの「NEWSしか勝たんハッシュタ〜グ!」!!
#NEWSしか勝たん ってマジでTwitterトレンド入ってた!しかも1位!!

f:id:Nina__NEWS:20210525181546j:image

この後ツイート数もっと伸びてたよ。
増田さん○○勝たん構文好きじゃないみたいだけど笑
慶ちゃんは好きなの慶ちゃん!って感じ。

Jrの渡辺大輝(わたなべ はるき)君がこの日をもって卒業するという発表がありました。
日付が変わってすぐにISLAND TVからプロフィールが削除されました。本当にSTORY完走するために残ってくれていたようです。
はるきくん、ありがとう。

君の言葉に笑みを

この曲に行く前に振り付けレクチャー。加藤シゲアキ大先生から直々にレクチャーしていただきます。笑。
ハッシュタグの手をするシゲに対して増田さんが「それやめてなんだよその手クソ」って言ってて、なかなか見ないまっすーを見られてちょっと沸きました!

大先生は#第64回吉川英治文学新人賞 とおっしゃっていましたが吉川英治文学新人賞は第42回です。直木賞が第164回です。混じっちゃったけど加藤さん多分気づいてないっぽかった。

多分横浜の時だったと思うんだけど、振り付けで自分の右から左右に動く部分があるんですが、慶ちゃんから見たら結構みんなバラバラだったのか「もう各々自分が思うの右からでいいよ(意訳)」って言ってました。自分の思う右って笑

この曲の歌い方がみんな優しくてめっちゃいい。みんなさ、曲終わりの夢聞くときに耳に手を当てて聞くのかわいいよね。
「あの、あの~~、パンやさんになりたい」って言ってる女の子めっちゃ可愛くないですか!?!?それをうんうんって聞いてるNEWSもかわいいし、増田さんがいつも最後に何かを言うのもいい。

「ラーメン食べたい」とかそういう系の夢ばっかり今まで言ってきたのにさ、オーラスでいきなり「シゲと小山とずっと一緒に歌っていたい」なんてめっちゃ素敵なこと言いすぎじゃないですか!?!?!?!?!?!?!?そりゃコヤシゲも笑顔になるしまっすーしか勝たんよ!!!!

MC

みんな大好きMのC!!!!!

始まるときの円陣でシゲさんが「STORYは2020でやってる。これで年が明ける。今日は2020年17月23日。NEWSにとってのカウントダウンライブ。」っていう挨拶をしたエピソードが。

2020年17月23日大晦日ってめっちゃいいワードじゃないですか??このワードを思いつくの最高で先生過ぎる。
ちょっと理解が追い付いてない感じの増田さんが増田さん過ぎる、笑。

スタッフさんへのプレゼント4部作Tシャツの話。
「Tシャツにシリアルナンバーが入ってるから転売されたらすぐわかる」byシゲアキ
「すぐそういうこと言うんだから」by慶ちゃん
思わず笑い声が漏れる観客席。私も笑った。

BURN発売決定話!!!!
この話への入り方最高過ぎません???
濁してごにょごにょシゲちゃん。
わからないふりで増田さんに聞く小山さん。
小山さんに聞かれてためらいなくはっきり宣言する増田さん。
超好き。

1部でも漏らしてスタッフさんに2部は配信あるから絶対に言わないでって言われてたシゲちゃんが言い出すし、小山さんは個別に呼び出されてまで止めてね??って言われてたのに止めないし笑

ここコヤシゲマスの掛け合いめっちゃ好き
加「いつ予約できんの?」
小「・・・あした。」
「「ふははははははははは」」
加「あの人口軽いよー」
小「言わせるから!」
加「何月にでんの?」
小「6月」
加「何日にでんの?」
小「30日」
加「ジャケットの色は?」
小「赤」
加「衣装の色は?」
小「白」
増「ジャケットでどんなポーズした?」
小山さんやる
加「電話番号は?」
小「07・・ばか!」
増「どこに住んでんの?」
小「ばか!ラーメン屋調べろ!」

加藤さん一つ聞くたびに爆笑してるし増田さんも超笑ってるし慶ちゃんもめっちゃ楽しそうだしNEWS最高だよ。

Jrのお話。一旦Jrが出てきてJrとお話タイム。
一番Jr歴が長いのはのんちゃん(野澤 祐樹 のざわ ゆうき)で、サマリーで小山さんの青いイナズマのバックにいたみたい。
それを聞いてすぐに2回目のサマリーかってわかるシゲがすごすぎる。さすがシンメ。

 

ヒゲアキの話。
ヒゲアキでトレンドに入ってたって友達から聞いたシゲちゃん。「小馬鹿にされてる」って言ってるけどそんなことないよ!!!!!!加藤ヒゲアキのゴロがよすぎるんだよ!!!!!!
二月の勝者とは別の仕事で、再来週くらいには解禁されるらしいので超絶楽しみワクワク!

STAY WITH ME

この曲あんまり記憶にないです。なんでだろ。公演メモも配信メモもどっちも全然ないの。個人的にこの中ではあまり好きな曲じゃなかったからかな?

何度でも

これは歌ってるメンバー見るよりも映像見るのがいいと思ってる曲!
私の入った位置的にシゲが見えにくいのと、映像が神がかり的に好みだから!
いつ撮影したんだろう。撮りなおしたんだろうか。とにかくとても美しい映像。
東京ドーム前の増田さんと、曲終わりに立ち去るシゲさん。マジで最高に好きな映像です。
多分この映像円盤にはそんなに映らないよね。もう見ることのない映像になっちゃうのかな。

一回さ、ライブで使った映像集みたいなのほしくないですか????
公演時にモニターに映るだけで円盤にはほとんど映らない映像じゃないですか。でもその中にはめっちゃ好きな映像とかあるんですよ!!!!!もう一度見たいからぜひJE様に検討していただけると嬉しい部分ではある。個人的に。

円盤にMC集は必須だと思っているのでその点も併せてJE様お願いいたします。

Silent Love

歌うと思ってなかった曲トップクラス。

NEWSとJrが同じような衣装着てて入り混じってるからだれがどこにいるのか追えなかった。配信でも追えなかった。
この曲でちゃんと終えてる人がいるならすごいよなっていう思いが一番強いかも笑。

Love Story

はいきましたLoveStory。

何も言わずに当たり前のように踊らせるNEWSくん好きよ笑。
みんな当然踊れるよね感ありありよね。入場者ほとんどがWORLDISTAも入ってるからできるだろうけど、STORYがNEWSコンサート初めてです!!!って人はいきなりみんな当たり前のように踊るから「え???」ってなってそう笑。

STAY ALIVE (小山慶一郎)

こやソロ!小山担じゃないけどソロ曲演出含めて一番小山ソロが好き!!!って思うことが多い。
めっちゃジャニーズっぽいアップテンポな一般的な感じでのりやすい!
慶ちゃんJrが「wo o o o....」ってところでウサギさんみたいめっちゃ可愛い振り付けするんだけどさ、そこがめっちゃ可愛いの。本当に超かわいいの。
初日終わって同行者とこやソロめっちゃ可愛くなかった!?!?って話したもん。
20代後半Jrもかわいいし、小山慶一郎36,37歳があの振り付けやって可愛いって神よ。NEWSって年齢重ねるごとに若くなってません????

足ぴこんが最&高!

Dragonism

これも中盤以降かな?演出が好きなの。あんまり円盤には映らないと思うけど。
メンバーが歌ってる上部&モニターの上をドラゴンが優雅に飛んでるシルエットが見えるの。あれ本当にもう最高。

ドラゴンの姿じゃなくてシルエットだけっていうのがめっちゃいい。

衣装は確かここからしばらくズボンがメンカラだった気がする。

この曲の最後にドラゴンさんが火を噴くんだけどめっちゃかっこよかったです!!!!

夜よ踊れ

めっちゃ好きな曲!この曲のシゲアキさんめっちゃいいですよ。
「勝敗はまだまだwhich?」の部分で足蹴り上げるのがめっちゃ好き。
「Aim at the beast!」の部分でシゲちゃんお手てがおーってしてたのめっちゃ萌えた。笑顔も合わせて最高。
「君の 君の美貌が僕を狂わせた」は当たり前にもちろん大好き。視線がめっちゃいいわ。

FIGHTERS.COM

めっちゃ好きな曲第二弾!!今回の夜よ踊れ以降の流れめっちゃ好きなの!!!!!!

「駆け上がる背中に浴びる歓声」の部分コヤシゲこうやって背中合わせてたんだね!!合わせてるのは知ってたけど現場入りしてる時ははっきり見えない位置だったから見られて幸せ!!!
ラスサビ部分の炎でるのめっちゃ好き。特効を惜しげもなく使うジャニーズのコンサートいいよね!
一番最後の炎ぼーんと共に足蹴り上げるところとかもう最高なんですけど!?私足蹴り上げる振り付けが大好物!!

エス

はいきましたエス!!!これは音楽番組で一回披露してるよね!!めっちゃ楽しみにしてたよ!!!!
「Just let me show you this C'mon」の部分で増田さん舌出してたよね??見間違いじゃなければ!!!テンション上がるわ〜
あとまっすーが台からぴょーんって飛び降りるところ!バックの炎と合わせてめっちゃ良かった!!!!!
「君のことかき混ぜたいんだ」の部分のシゲちゃんの指大好きです。その指輪になりたいです。

4+FAN

ライブといえばこの曲!ってやつです!!やっぱ楽しいね!声出さなくても!!ほんと好き!!!!!
STORYってメンバーがスプレーで書くやつあるじゃないですか。オーラスだけそれに「TOUR完走おめでとう!」って書いてあって思わず悲鳴が出た。スタッフさんにも愛されてるんだなって思った。

オーラスさ、なかなかR書かなかったよね?Rいつ書くの?いつなの?ってめっちゃ気になってた。
あと小山さんの自撮りのやつ、あれどこで見られるんですか?どこで公開されるんですか?円盤ですか?全公演分公開してほしいんですけど。どこかで見れるのかな?モニターにでも映るのかな?って思ってたけど全然そんなことなかったし。あの写真?映像?の行方めっちゃ気になってます。行方をご存知の方はぜひお知らせください。誰がご存知ですか?JE様ですか?ヤングコミュニケーション様ですか?FC運営様ですか????

希望 ~Yell~

シゲちゃんラップ入るの早かったよね笑テンションあがっちゃったのかな?笑
あそこでJrとわちゃわちゃしてるの微笑ましくてめっちゃ好き。

あと4+FANでSTORYって書いた箱の一番上にシゲさん座るじゃないですか。あれ怖くないのかな??怖いから小山さんは下なのかな?

 

この曲終わりにJr紹介です!
なのでここでも紹介します!

紹介し終わった後のシゲちゃんの「みゅうじ ゆうじ ゆうき」っていう言い方面白かったしそれに笑う小山さんが愛おしい。

クローバー

さて、JWHL*9で披露されてたやつです。あの時あの歌割りにめっちゃ泣いた。
歌割り自体はJWHLと変わってないんだけど、あの時とは全く違う気持ちで見られた。

シゲさん「約束しよう」の部分で小指立てながらカメラ見るの反則じゃありませんか?めっちゃドキッとするんですけど!?笑
小山さんの「□♡△○の愛」の部分ではJWHLでも初日でもうるっときたな。
NEWSが歌わない歌詞の部分、みんな手拍子してたよね。コロナじゃなかったらファンが歌うことになるのかな?
小山さんが口ずさんでたってのを配信で知った。小山さんらしい。
最後のパート、NEWS3人が向かい合って歌うの本当にいいと思う。

永遠に君に幸あれ。NEWSに幸あれ。

NEVERLAND

はい来ると思ってた曲No1。ここから表題曲メドレーだろうなって思ってたら本当にそうだった。
いままでのNEWSの傾向としてやらないわけないでしょっていうね。
ネバランの最初煙が出る演出さ、ネバランツアーと全く同じ演出だよね。そのこだわりに「嗚呼NEVERLAND!」ってなった。
Jrの衣装みんなバラバラだったよね。それぞれが過去ツアーの中から好きなのを選んだのかな?今までの衣装が一堂に会していて4部作完結編ってのを強く感じた。

EPCOTIA

初めてNEWSのライブに行ったのがEPCOTIA。今のTwitterアカウントを作ったのもEPCOTIAきっかけ。個人的にとても思い出深い曲。EPCOTIAツアーでこの曲のイントロ流れた時に感動しすぎて泣いたのをはっきりと覚えてる。
他にも色々と思い出深いんだけど、それ語るとSTORYツアーのブログじゃなくてEPCOTIAツアーのブログになっちゃうので辞めとく笑

EPCOTIAの手を翼のように伸ばしてぐるんって回る振り付け好き!

WORLDISTA

WORLDISTAツアーは私の誕生日に公演があってそれに入った。この時から自名義頑張っててくれる。
「今日誕生日!」のうちわもっててファンサもらったな。って思い出。

配信の「NEVERLAND EPCOTIA WORLDISTA Still.....」のStillの部分のシゲさんイケメンすぎませんでしたか???ちょっと節目がちでシゲとヒゲと表情が最高にマッチしてた!!!!!!
「3 2 1 WORLDISTA」が小山さん歌割りなのが意外だった。まっすーかなって勝手に予想してた。

STORY

オープニングSTORYとは全く歌い方が違って、オープニングが過去のSTORYだとしたらここのSTORYは未来へのSTORYって感じ!
私の感じ方の問題かもしれないけど!!

曲終わりにメンバーからの挨拶。お辞儀がしっかり90度なのがいいよね。
挨拶で増田さん泣きそうになってた。というか多分あれ泣いてた。
シゲさん「NEWS最高っしょ!まだまだいけるっしょ!!NEWS伸び代しかないっしょ!!って言わせたくて今回頑張ってた」って言ってて、大丈夫だよ!!!NEWS最高だよ!!!!ってめっちゃ言いたいし伝えたい。
「STORYには完も了も書けなくてto be continueしていく」っていうのがめっちゃいい。
小山さんは喉を痛めてて、確かに声が枯れてるなって思うことあったからめっちゃ心配。これからBURN発売でまた忙しくなるかもしれないけど、しっかりと病院行って治療してほしい。

NEW STORY

最後!サプライズはやっぱりここだよね!!!!!
暗転して「NEW STORY!!!」っていう子供の声が聞こえた段階でもう私超号泣だったんですけど。
今回のツアーは声出しできなくて声を届けられなかったけど、こういう形で声を届けられてよかった。

会場にいた人のレポ見たんだけど、サプライズ始まったとたんまっすーがきょろきょろしてモニター探して号泣してたんだって。

シゲちゃんの驚きながらモニター探して回り見渡してる顔がめっちゃいい。練っちゃ嬉しそうな顔してるじゃん。
慶ちゃんめっちゃきれいに泣くじゃん。
まっすータオルで顔抑えて号泣じゃん。

こやますが泣いたらシゲちゃん泣かないよね。みんな泣いちゃったら誰もしゃべれないもんね。

モニターを見上げるシゲの後ろ姿という構図が最高過ぎて、、、、、。
何度もモニターと周りを見てにこっとするシゲちゃんの嬉しそうな顔が忘れられない。

「NEWSはサプライズに弱いからね」っていうシゲさんが愛おしいし、そんなNEWSが愛おしい。

シゲさんサプライズでは泣かなかったけど、NEW STORY歌ってるときには泣いてたように私には見えたんだ。
歌いながらさらっと涙を流すシゲアキさんはとても美しい。

これからのNEWSが流す涙は悲しい涙じゃなくて嬉しい涙だけになってほしいな。

円盤は横アリかもしれないけどさ、ぜひこのサプライズの部分も特典としてつけてほしいよ。そのくらいとてもとても素敵で素晴らしい、NEWSとNEWS担の気持ちが一つになった場面だと思うから。

おわりに。

NEWSとNEWS担にとってとてもとても長かった2020年が終わりました。

当初はSTORY終わったらNEWSが消えてなくなってしまいそうでとても怖かったんですが、終わってみるととでもすがすがしく新年を迎えられた、そんな気がします。
BURNのリリース決定したのもありますが、一番はNEWSのみんなが前を向いて、まだまだ上へもっとやる!!という気持ちをとても強く持っているということをひしひしと感じたからです。

NEWSまだまだやれるよ。上に行けるよ。かっこいいよ。
私たちNEWS担がまた東京ドームに連れていきます。NEWSのみんなも私たちを東京ドームに連れて行ってほしい。

4部作が終わって新たなステージに進んだNEWSが見せてくれる世界をとても楽しみにしています。
6月30日発売のBURNもそうですし、いつか行われるであろう次のツアーも、ドラマも、新たなお仕事も。

私はこれからもNEWSを応援していきますし、NEWSが大好きです。本当にNEWSを残してくれてありがとう。
この一年でさらにNEWSが大好きという気持ちが大きくなりました。
NEWSの3人、周囲のスタッフさん、そのほかにもNEWSに関わってくださっている大勢の方、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

これからもNEWSがより一層活躍できますように。

NEWSに幸あれ!!!

 

2021年5月26日 にーな(@Nina__NEWS)

*1:この表現にノるNEWS担大好き

*2:シゲの発言。この感性やばない??????さすが作家先生!!!!!!

*3:もうわかるだろうけどオーラス公演

*4:中止になったので行けなかったんですけどね。下書きにブログ記事があるのでそのうち更新します。

*5:一番後ろの席は全席空席だった。多分もともとの空席予定だったんだと思う

*6:大阪公演以降はグループ毎一席空き。4連があれば先行、2連以下しかなければ制作開放

*7:シゲがステージに上がる側が正面だと思ってる。

*8:もっと長い公演もあったよ!

*9:Johnny's World Happy Live with You 2020年6月18日にあったオンラインライブ。個人的解釈としてNEWS4人でのラストライブでありNEWS3人でのファーストライブ。