オタクの財布の紐は緩い!

オタク生活を中心に趣味全般について語ります。

ベストヒット歌謡祭の番協に応募した話。その3

こんにちは。にーな(@Nina__NEWS)です。

ベストヒット歌謡祭の番協に参加したときのお話です。

前のお話はこちら 

nina-news.hatenablog.com


入場前

開場15分ほど前に待機列に並びました。

大阪城ホール 入口
入り口にはこのような掲示がありました。

NEWSの部分をよく見ると、NEWSメンバーらしき絵が!
他にも各アーティストにちなんだイラストが描かれていたりするので見ているだけで時間は潰せました。

待機列には各アーティストのグッズを持ってきている方がいて、NEWSのENCOREバッグを持ってる方は見渡せる範囲に3人いました。
男性の方もたくさんいらっしゃったのがNEWS単独コンサートとの違いだなと感じました。

入場はとてもスムーズで、入場後にスタッフさんからペンライトを受け取りました。
ペンライトは自動制御される為、自前のサイリウム等は使わないでほしいというアナウンスがありました。
なのでWORLDISTAペンライトの出番は無しです。

入場後

会場に入ったらロビーでご飯を食べている方たちがたくさんいました。
おそらくバックダンサーやエキストラの方だと思います。
一般の方は早々に座席につく方が多かったです。

ロビーで売店があったのですが、普段のツアーでは閉まっているのでなんだかとても新鮮でした。

前説

本番前に読売テレビアナウンサーさんによる前説があり、ペンライト制御等の確認がありました。
一斉に制御されるペンライトは上から眺めるととても綺麗でした。

前説の中で一番盛り上がったのはUSJにいる関ジャニとのマイク接続確認です。
メンバーの方が確認の際に「◯番マイク○○大丈夫ですかー?」のように名乗ってくださったので、その声だけでも会場が結構沸いていたように感じます。 

 

一部の曲で演出として振付をしてほしいというお話があったので、佐藤佳奈アナウンサーからレクチャーを受けました。
佐藤アナは大学時代にダンスをされていたようで、とっても切れ切れなダンスだったので会場のどよめきがすごかったです!

出演アーティスト

出演順に印象に残ったアーティストさんの感想を!

ToshI

トップバッターはToshIさん!
放送開始直前に出てこられて、会場が「ToshI?」といった感じでざわついていました。
曲は「残酷な天使のテーゼ
ToshIさんの歌声はもちろん、バックパフォーマンスの方がとても素晴らしかったです。
引き出し花火のような物が登場したら会場がどよめいていました。
そのどよめきはTVを見ていても感じられました笑。

とてもド迫力な演出でした!!!

平井堅

私の座席は平井堅さんの横顔が見える位置だったんですけど、双眼鏡で見なくてもはっきりとわかるくらいに顔が濃いことに驚きました。
曲は「#302」
歌はとてもとてもうまく、聞き入ってしまいました!
優しい歌声がとても大好きです!

DA PUMP

曲は「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」です。

DA PUMPさんのステージの後ろの番協の方々はあらかじめ振付を覚えていたみたいで、一斉に踊りだす様子は圧巻でした。

CMに入った後、ボーカルのISSAさんが宮根さんとお話されていました。
内容は忘れてしまったのですが、とても仲良さげに話されているのが印象的でした。

欅坂46

曲は「避雷針」です。

会場の音響があまり良くなかったので歌詞までは聞き取れなかったのですが、とても好きな曲調だと感じました。

平手友梨奈さんしかメンバーがわからないのですが、とても目を引かれました。
機会があればぜひライブに行ってみたいですのでもし身近に欅ファンの方がいらっしゃいましたら是非お声がけください。
わたしはとりあえず欅坂さんの曲をレンタルしてみたいと思います。

曲が終わり、ステージからはける際に平手さんがしっかりと客席に向かってお辞儀をしていたのがとても印象に残りました。

NEWS

待ちに待ったNEWS!!!曲は「SUPERSTAR」です!!!!!
メインステージに登場した手越くんしか目に入っていなくて、ほかの3人がどこにいるのかめちゃくちゃ探しました。
・メインステージ:手越くん
・センターステージ:増田くん
・センターステージ左:シゲ
・センターステージ右:小山くん
での登場でした。※左右は増田くんから見ての左右です。

客席の中に置かれたセンターステージサイドの小さなステージはNEWSのためのものだったようです。ソロアーティストさんが使用するのかな?と思っていたのでその時点で結構驚いていました。

衣装は緑色のジャージモチーフのものです。
会場で見ると結構暗い緑にみえたのですが、TVで見ると思っていたよりも明るい緑なことに驚きました。
手越くんが歌うサビを双眼鏡で見たかったのですが、ちょうどクレーンカメラがいい位置に来てなかなか見えず・・・
でもその分TVで見ている人に手越くんの魅力が伝わっていると思うので全然OK!!

増田さんのRap詞はTVで確認したのですが大文字のアルファベットをつなげるとStoryになりますね。

Stressまみれじゃない Trickに踊れmy life
信じたOne きみとならRide Yes
明日へ続くStory

これをみた瞬間、SUPERSTARのシングル化はないと感じました。
歌詞にSTORYって入れるくらいなら来年2,3月に発売されるであろうアルバム・STORYに収録されるでしょう。勝手な予想ですけど。


センターステージに4人が集まったところがWORLDISTAツアーでのFIGHTERS.COM*1にみえました。
FIGHTERSも途中からセンターステージでプロレスリンクみたいな演出になってましたよね?
今回のSUPERSTARもセンターステージで檻のようなライト(に私の場所からだと見えた)に囲まれたNEWSだったのでめっちゃFIGHTERSみを感じました。

歌った後、宮根さんに呼ばれてとことこ走るNEWSが可愛かった!久しぶりにみたNEWSのおしり!可愛い!!
Kis-My-Ft2の曲ぶりをする手越くん。
自分のファンばかりじゃない会場でも子猫ちゃんって言えるメンタルは最強すぎて尊敬の域に達してます。

そして手越くんの髪色は一体何色なんだろう。
メインステージでは金髪にみえて、センターステージではピンクにみえました。
でも歌の後でメインに戻ったらピンクにみえたので、周りのライトの色で違って見えたのかな?

天童よしみ

曲は「大阪恋時雨」です。

CM明けでゆったりとした曲のためか、スタンドでは座ったままの人が多かった印象です。

天童さんですが、とても小柄でかわいらしかったです。
想像以上にとてもかわいらしくて大好きになりました!もし近くで天童さんのイベントがあるならばぜひ行きたいです。本当にとてもかわいらしい!!
歌はもちろんお上手で、もっと聞いていたい!と思いました。
声が私の好みです。こちらも曲をレンタルしてみたいと思います。

関ジャニ∞

曲は「無責任ヒーロー」「友よ」です。
USJからの中継だったので残念ながら生で見ることはなかったです。

大阪城ホールでもTV放送と同じ映像が流れていたのですが、とっても盛り上がっていました!
”おいら伝説の無責任ヒーロー”の部分で結構な人が振りを踊っているのがペンラの動きから感じられてとてもきれいでした。
キャラクターたちと一緒に歌う関ジャニさんがとてもかわいいしかっこいいしもう最高!

ツリーが点灯した際、会場から「おおぉぉ」といった声が広がりました。
クリスマスユニバは行ったことがないので今年は行ってみようと思います。

ユニバのCMの大倉君がとてもイケメン。。。好きになりそう。。。なりそうって言ってる時点でなってるみたいなもんやけど笑。

番外編・司会 宮根さん

司会の橋本マナミさんは曲間のみステージに出てこられるといった感じだったのですが、宮根さんはCMのときもたまに出てこられていました。

放送時とそれ以外では全然声のテンションが違って、放送されていないときはとても落ち着いた低めの声でした。

曲間のCMでは客席に向かって時事問題を絡めて笑いをとったり、コブクロさんの前後では百舌鳥古墳群世界遺産についてコブクロさんとお話されていました。
放送後にも会場向かっていろいろ話してくださり、「明日ミヤネ屋で会いましょう!」の言葉で閉まったのですがとても楽しかったです。
TVではもっとがちゃがちゃした方だと思っていたのですが、実際に見ると結構落ち着いた方なんだなと思いました。

裏側

アルバイトらしきスタッフの方、スーツを着たスタッフの方、TV進行に関わるスタッフの方などライブ以上にスタッフの人数が多かったように思います。

CM間はスタッフさんの「○○秒前です」といった声が響いていました。
おそらく地声だと思うのですが、大阪城ホールサイズなら地声でも結構通るんだなと思いました。

また曲間にスタッフさんがステージに上がり、セットチェンジをしていました。
TVの前で見ているときは「ここのVTRいらないなー」と思うこともあったんですが、CMやVTRのあの時間がないとセットチェンジが無理なんだなとわかりました。
カメラマンさんの後ろにはコードをもったスタッフさんがついていたり、クレーンカメラを複数人で操作していたりなどの裏側を見るのもとても楽しかったです。

まとめ 

とにかく楽しい2時間ちょっとでした!
自分からイベント等に応募することがないアーティストさんの生歌を聴けたのはとっても貴重な機会だったと思っています。
こういうイベントじゃないと会えない方に会え、そこから好きなアーティストが増えていくのはとても楽しいです。

次の音楽番組はベストアーティスト、FNS歌謡祭が開催決定しており、FNSにはNEWSの出演が決定しているので番協があれば絶対に応募したいと思います!

以上、長くなりましたが人生初の番協に参加して超楽しかったにーなでした。

関連記事はこちら

その1
nina-news.hatenablog.com

 

その2
nina-news.hatenablog.com

*1:アルバム・WORLDISTA 収録曲