オタクの財布の紐は緩い!

オタク生活を中心に趣味全般について語ります。

世界の果てまでイッテQ! 2019/11/24

緊急生放送でとてもどきどきでした、にーな(@Nina__NEWS)です。

イッテQが始まって以来の生放送らしい。。。

結婚 イメージ

緊急生放送スペシャ

本日の朝からイッテQが緊急生放送するという話題でTwitterのタイムラインがにぎわっていました。
なにやら重大発表があるということで、それがGood NewsなのかBad Newsなのかもわからずそわそわしていました。

ただ何となく悪い話じゃなさそうかなと思い、イモトさんと石﨑Dの結婚だったらいいなーと思っていました。

今日は朝からバイトだったので、ずっと気にしながら仕事をしていました。

放送開始

なにやら物々しい空気で始まったイッテQ。普段ならロゴが表示されるときには拍手があるのにそれがない。とても重い空気。

オープニングではスタジオには左から宮川大輔さん、内村光良さん、手越祐也君、大島美幸さんだけしかいません。
内村さんのみが発表内容を知っており、他の三人は何も聞かされていないようです。

内村さんの「俺だけが知ってます(*´ω`*)」でいいニュースなのは間違いないんだろうけど、なんだかすごくドキドキです。

内村さんの「実はイッテQメンバーの一人が結婚することになりました!」で口を開いて驚く手越くん。かわいい。その後の

  • 内村「確認しとくけど君じゃないよね?」
  • 手越「えー僕はですね、もう少し独身を楽しませていただきたいと思います。ありがとうございます。」
  • 内村「あなたがいうと全国の子猫ちゃんたちが大騒ぎする。」
  • 手越「大丈夫です。子猫ちゃんがいるんで僕は大丈夫です。」

のやりとりがもう最高。手越くんかわいい。(2回目)

結婚するメンバーの候補は以下の通り。

  1. いとうあさこ
  2. 黒沢かずこ(森三中
  3. 川村エミコ(たんぽぽ)
  4. バービー
  5. 中岡創一(ロッチ)
  6. イモトアヤコ
  7. みやぞん(ANZEN漫才
  8. よしこ(ガンバレルーヤ
  9. まひるガンバレルーヤ
  10. ゆいP(おかずクラブ
  11. オカリナ(おかずクラブ

この時点で私はあさこさんかイモトさんだと思っています。
この時手越くんがぼそっと「プリンセスかぁ」とつぶやいています。花嫁をプリンセスと表現する手越くんかわいい。(3回目)

メンバーの予想は以下の通り

  • 手越→あさこさん
  • 宮川→よしこ
  • 大島→あさこさんor川村さん

最年長のあさこさんに結婚してもらいたいという気持ちとても分かります。手越くんはあさこさんが結婚して犬を飼ってもらいたいらしいです。

イッテQメンバー登場

結婚候補のメンバーがスタジオに登場したのですが、結婚する本人以外誰が結婚するのか知らない状態での登場です。なので皆さん悟られないように芝居をしているのですが内心(誰だろう。。。)と考えています。

発表方式はイッテQおなじみのケツ吹き矢です。結婚するメンバーにだけ吹き矢が当たります。それを聞いたイモトさんが明らかに動揺したように見えたのでここらへんで私はイモトさんが結婚すると確信しました。

内村さんの振りでケツ吹き矢をした結果
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ケツ吹き矢が当たったのはイモトさんでした!!!!

イモトアヤコ 結婚!

「私イモト、イッテQ始まって12年、33歳、結婚します!」と宣言!
驚きすぎで「まじか。。。」としか言葉が出ない手越くん。かわいい(4回目)他のメンバーも言葉がなかなか出てこないようでした。
お祝いに駆け付けたイモトさんの親友はなんと木村佳乃さん!佳乃さんももうイッテQメンバーですよね!

イモトさんの結婚相手はVTRで発表されます。スタジオもざわざわ私もざわざわです。
だってVTRで発表ってことはイッテQのスタッフさんじゃない?となればお相手は石﨑ディレクターじゃない?そんな期待が募ります。

お相手発表VTR

VTRに7人の男性が出てきます。そのうちの誰かが旦那さんです。そのためにニュージーランドにロケに行ったようです。

VTRは普段通りロケをしながら7人の男性と何かにチャレンジします。イモトさんも候補者たちも悟られないように振舞っています。

アミン

アミンさんはアメリカのコーディネーターです。めっちゃイケメン。
高校生のころからイッテQのファンで、イモトさんとはここ3年一緒にロケをしているようです。イッテQのスタッフさんからも人気があり、出川さんと一緒にロケに行くことが多いそうです。
その時に出川さんから「アミンのことどう思う?」というメールが来たこともあるようです。

一緒に挑戦する水上アクティビティは”グランドスタンドハイドロプレーン”というものです。
これはボートで引かれたバナナボートのような物のロープを息を併せて引き、ウィリー出来たら成功です。
見た感じ結構バランスが要りそうで難しく思えたのですが、イモトさんとアミンさんは一発で成功させていました!すごい!!

アミンさんのインスタはこちら→Amin Shaikh(@aminshkh)

石﨑ディレクター

二人目はおなじみの石﨑Dです。
ニュージーランドで人気のおやつ”パブロバ”をかけてヒップスライディングをします。
パブロバとは一見普通のケーキのように見えるのですが、実際はバターや小麦粉を一切使わず、メレンゲでできているためカロリーが控えめなお菓子のことです。外はサクサク、中はふわふわとろとろの新食感スイーツです。

ヒップスライディングに挑戦するイモトを引っ張るのが石﨑Dです。一時期は家族よりも石﨑D、金光カメラマン、イモトの三人で過ごした時間が長いんだとか。

ヒップスライディングは3ラウンド制で、イモトの足を石﨑さんが引っ張ります。イモト曰く「今までやったヒップスライディングの中で一番痛い」そうです。2ラウンド目で水着が破れかけ、石﨑さんが「もうギブする?」と問いかけたのですがその問いかけがとても優しい!3ラウンド目に挑戦するもチャレンジ自体は失敗でした。

しかしお二人のやりとりがとても優しくてほのぼのしました!

福永さん

イモトの髪をプライベートで切っている美容師の方です。南青山のヘアサロン『SUNVALLEY』に勤務されています。
福永さんはとてもアグレッシブな方で、行ったことがないのに一人ではさみ一本持ってアフリカまで行ったことがあるようです!

二人で挑戦するのは羊の毛刈りです。すぐに昔ながらのバリカンの扱い方をマスターできる当たりプロだなあと感じました。
また羊がリラックスできるように「今日この後どこ行くんですか?」などと美容師あるあるな会話がとても面白かったです。

刈り終わった羊ちゃんはトップに長さを残した感じでとてもかわいかったです。
「羊の氏名が来ちゃうかもしれない」と話す福永さんもかっこよかったです。近くに住んでいるのであればぜひお願いしてみたいと思いました。

福永さんのTwitter、インスタはこちら→福永太一 (@fukunagataichi)SUN VALLEYトップスタイリスト/福永太一(@h.d_fukunagataichi)

またこの時のお話はこちらに投稿されています。 イモトさんとの関係性がわかるので是非見てください!

加瀬さん

イッテQファンにとってはおなじみの加瀬コーディネーターです。いつもとちがって少し緊張美味の加瀬さんです。加瀬さんはコスタリカを拠点としているのですが、今日はこのためにニュージーランドまでやってきたようです。

二人で挑戦するのは互いの唇でボールを挟んで運ぶゲームです。対戦相手はリアルなカップルです。
今回はピンポン玉3球を先にグラスに入れたほうの勝利です。
加瀬&イモトカップルは対戦相手のカップルをはるかに上回るスピードでボールを運んでいました。スタジオの女性陣からは「嫌だ~」の声も多数上がっていましたが、イモトは苦笑いをしながらチャレンジしていました。そんな二人を見ながら笑う手越くんがかわいい。(5回目)

ブリリアン コージ

イモトの事務所の後輩で、一度直接「顔がタイプ」と言ったこともあるそうです。
背景がどこかの室内なので、これはおそらく日本国内での撮影です。

二人がチャレンジするのは何度かイッテQでも取り上げている肉体系チャレンジの男性の周りを女性が地面につかないように一周するやつです。(語彙力なくてすまん)
チャレンジは見事成功!

放送後のコージさんのTwitterでちょっとクスッとしました。そんなコージくんのTwitterはこちら→コージ (@koji_brillian)

放送後のTwitterこちらです。

小谷カメラマン

こちらも皆さんご存じの小谷カメラマンです。
小谷さんと言えばオーシャンズ金子のマネージャー・林あかりさんともいろいろあるのですが、イモトも「アリっちゃアリ」なようです笑。

二人が挑戦するのはラグビー博物館でのスクラムの強さ測定ゲームとタックルの速さ測定ゲームです。
小谷さんのスクラムの強さは308.7でした。これがすごいのかどうか私にはまったくわかりません。
タックルの速さは8秒台ならなかなかの実力だそうです。チャレンジの結果、イモトは8.8秒、小谷さんは9.7秒、そしてラグビー経験者の加瀬さんは7.5秒でめちゃくちゃ早かったです。

藤野ディレクター

AD時代は登山部としてイモトを支えてきた方です。個人的にはヴィンテージ武井のギターの下りが印象に残っています。
ちょっと気まずそうにしている二人を「あれ?」といった感じで眺める手越くんが可愛い。(6回目)

二人で挑戦するのは絶叫ラフティングです。人工的に作られた滝を下るのですが、プロのレスキュー訓練にも使われている本格的なものです。
1回目は2人とも沈没、2回目は落差4.5mの滝下りを成功させてました!

お相手発表

スタジオではメンバーがお相手の予想をしました。各メンバーの予想は以下の通りです。

  • 宮 川:石崎D or コージ 加瀬さんではない
  • 手 越:コージ
  • よしこ:福永さん(自分もタイプだから立候補したいらしい笑)
  • 出 川:石崎D
  • 村 上:藤野D

イモトとともに高さ47mのバンジーを飛んだ人がお相手という発表形式です。
バンジーの結果は

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
石﨑Dです!!!

もう!イッテQファンとしてはたまらない結果です!!!!スタジオからも歓声が上がってますし、私も悲鳴が出ました!
ずっと前からお似合いだと思っていたし、内村さんが言っていたように「なるようになった」といった感想です!
自分とは直接関係のない芸能人の結婚発表で涙が出たのは初めてだし、今までで一番うれしく感じました!

馴れ初め

12年の歴史を振り返るイモト・内村対談形式のドキュメンタリー風VTRです。
年表形式でまとめていきます。

出会い
2007年10月
珍獣ハンターオーディションの面接官が石﨑Dです。
初ロケは同月インドネシア・コモド島です。
そこでのコモドドラゴンとの勝負は見たことがある人も多いと思います。

変化
2009年6月
アフリカ大陸最高峰 ”キリマンジャロ登山” にて、石﨑Dの謎の涙です。この時の石﨑Dの「不思議だね・・・」発言もイッテQファンの方ならご存じではないでしょうか?
この極限の状況を共有したことによりお互い本音で話せるきずなが生まれました。

気付き
2017年12月
イモトの心境に変化があったのは南極大陸最高峰 ”ヴィンソン・マシフ” アタックの最中です。頂上まで残り僅かというところで石﨑Dが高山病に見舞われます。
その時、石﨑Dの存在の大きさに気づいたと言います。

気持ち
南極から帰国後、とても悩んだイモト。日本で二人で食事に行ったことがなかったのですが、相談事があると言って石﨑Dを食事に誘います。
石﨑Dはイモトの相談事を「性転換」だと思っていたようです。
そんな中イモトは「手紙を書きました。私は石﨑さんのことが大好きです。結婚したいと思っています。」となんと交際0日で逆プロポーズ

交際
2018年5月の安室奈美恵さんに関するロケが終わった直後、石﨑Dから返事をもらい婚約者として交際が発展したようです。

まとめ

最後は石﨑Dが登場→誓いのヒップスライディングで終了しましたね!!!

こんなに幸せな気分になったのは本当に久しぶりです!!この放送をは永久保存する価値しかないですし、何が何でも絶対に消せない!!何回繰り返してみてもお相手発表のときに温かい気持ちになる!!!本当に幸せ!!

イモトさん、石﨑さんが末永く幸せに過ごせますように心から祈っています!
本当におめでとうございます!!!


以上、にーなでした!