オタクの財布の紐は緩い!

オタク生活を中心に趣味全般について語ります。

遠征に必要なもの

こんにちは。遠征の際にいつも何かしらを忘れてしまうにーな(@Nina__NEWS)です。

今回はライブ遠征に必要なものを私の独断でまとめていきたいと思います。


ライブ イメージ

必ず持っていくべきもの

携帯・スマートフォン

これは絶対にいる。迷子になってもスマホがあればなんとかなる。
会場が初めての場所の場合、道を調べたり時刻表調べたり絶対するよね?
スマホないと厳しいよ。同行者との待ち合わせにも絶対にいる。

NEWSはデジチケだから、スマホ忘れる=チケット忘れる と同じよ。
絶対に忘れないように!!!
まあNEWSのデジチケの場合、同行者にスマホ貸してもらえたらなんとかなるんだけど。

ポータブル充電器

これも絶対に必要。
遠征のときって普段以上にスマホを使う。
時間つぶしにゲームすることだってある。
ポータブル充電器は遠征用に持っておくべき。できれば2回以上充電できるやつ。

  • スマホ - フル充電
  • ポータブル充電器 - フル充電

で充電300%。このくらいないと不測の事態に安心して対応できない。
ポータブル充電器を充電し忘れた!ってなっても、前回使う前にフル充電しておけば1回分くらいあるからそういう意味でも2回以上充電できるやつの方がおすすめ。

財布

絶対いります。
現金で2万円(往復交通費は除く)くらいあればいいかな。カード持ってるなら5000円くらいあればいいと思う。 多少の小銭もあったほうがいいかもしれない。

2万あれば急遽ホテルを取ることだってできるし、タクシー使うこともできる。
別途ICカードに2~3000円入っていれば完璧。
駅ナカのキオスクとかで買うときはICの方が便利。
まあこれは現金でも問題ない。ただ便利かどうかだけの話。

チケット

これ忘れるって何してるの?ってなりますよ。
チケットは絶対に忘れたらだめ。
会場までの距離にもよるけど、移動には余裕を持とうね。
「時間があれば取りに戻れたのに」っていう後悔が一番つらいと思う。
「あ、もうどうにもならん」ってほうが楽だと思う。

チケットは絶対に忘れないでね!!

飲み物

500~600mlのペットボトルを公演数分持っていったら個人的には十分。
1日1公演なら1本、2公演なら2本。
私はライブ前ってあまり水分取らないようにするから個人的にはこれで十分。
終演後に近くの自販機で1本買ってそれで帰宅する感じかな。

私が持っていくのって555mlとか600mlの水かお茶かな。
水、お茶は安いし。

真夏なら公演数×2本くらいいるのかな?
あまり真夏に参戦することがないから真夏のことはあまりよくわからない。ごめん。

ここに書いてるのはあくまで私が必要と思った量なので、水分に関しては自分でベストな量を見つけるしかないと思う。

雨具

持っていきましょう。
私は折り畳み傘を忘れた公演に限って雨だったので、同行者さんに助けてもらいました。
そんなにかさばるものじゃないので持って行っておいたほうがいいです。
 

野外ライブなら合羽もあったほうがいいと思います。
私は野外ライブに行ったことないけど、両手を空けられるなら空けたほうがいい。
 

晴れ予報だったのに終演後、会場から出たら雨だった!なんてときにも折り畳み傘は必要。
終演後の楽しかった雰囲気を雨に濡れて台無しにしたくなければ。

軽食・おやつ

軽食は1日1公演なら別になくてもいいけど、2公演あるなら間に何か食べないと空腹で死ぬ。
NEWSは1部終演~2部開場まで1時間しかなかった。
だいたい開場時間くらいに同行者と集まることが多いと思うから、それまでにパパっと食べられるコンビニおにぎりとかあったほうがいい。
ゆっくりしていられる時間はあまりなかったかな。

おやつはどんな時でもあったほうがいいかな。
私はよくグミを持っていく。ライブ中って結構おなかすくから、終わってすぐに何か食べたい。
私だけかもしれないけど。

必須ではないがあったほうがいいもの

双眼鏡

個人的には必須です。
私は8~24倍のズーム型の双眼鏡を使っています。
どのくらいの倍率がいいかは個人の好みだと思います。
個人的には双眼鏡はお金かけてもいいと思います。
はまるジャンルが変わっても使いまわしできると思うので。たぶん。

双眼鏡を持っていくならメガネ拭きも持って行ったほうがいいです。
レンズが曇ることもあるので、私はすぐに拭けるようにポケットに入れてます。

目薬

個人的には必須です。
メガネの頃は必要ないと思ってましたが、コンタクトにしてからはこれがないとライブ中盤で目が乾燥してコンタクトがずれるので必須になりました。
 

あとは予備のコンタクト&鏡も持って行ってます。
もし落ちてしまった場合、すぐにはめなおせる準備がしてある というだけでも結構安心できます。

タオル

ライブで振り回すのとは別にタオルはあったほうがいい。特に雨予報のときは。
濡れた体をすぐに拭かないと風邪引くよ。
実際私はツアータオルしか持ってなくて、でもそれを汚したくなくて拭かずにいたら風邪ひいた。
汚れてもいいタオルは持って行ったほうがいい
 

WORLDISTA ツアーバッグみたいにバッグ上部が完全に閉まらないようなバックの場合、タオルを上にかけておくと中身を取られる心配も少しは減ると思う。

レジャーシート

レジャーシートがあれば待ち時間座ってられる。
会場付近には座れる場所がなかったりするから、レジャーシート敷いて座ってる人はそれなりに見る。
2人くらい座れる大きさだったら十分かな。
 

雨の日でもレジャーシートで雨から荷物を守ることもできるから持って行っててもいいかも

文房具

筆記具、マスキングテープ、はさみ、両面テープ、輪ゴムはあったほうがいいかも。
筆記具はライブでの出来事をメモできる。
はさみ、両面テープはうちわが壊れた時に修復できる。
輪ゴム、マスキングテープは銀テープを取れた時にまとめることができる。
「銀テとれると思ってなかった。どうしよう。」ってなってる人を見かけたことがあるから、良席だった場合にも備えておいたほうがいいと思う。

あれば便利なもの

ビニール袋はあれば便利だと思う。
かばんの上からかぶせれるくらいの大きさのものを持って行っておけば、雨が降っても手荷物を守れる。
小さめのビニール袋もゴミ袋として使える。
会場、会場最寄駅のゴミ箱は高確率でゴミがあふれてるんで、自分のゴミは自分で持って帰ろうね!

箱・ケース

これは銀テがとれた場合にはほしい。そうじゃなかったらいらない。かさばる。
銀テを折れないようにまとめて入れられる大きさのものがあれば十分かな?
NEWSの銀テは25~30㎜のことが多いので、その幅に対応できるサイズで私は持って行ってます。

まとめ

これはあくまで私の経験に基づいたものです。
人によって必要なものは異なると思うので、自分の場合は何が必要なのかをしっかりと考えてください。

また変更があれば随時追記していきます。
 

以上、どうしても何か一つは忘れてしまうにーなでした。

皆様は忘れないようにしてね!