オタクの財布の紐は緩い!

オタク生活を中心に趣味全般について語ります。

応援うちわの悩み

応援うちわっていえばいいのかな?
ジャニコンでみんな持ってるうちわ。

それのデザインに悩んでいるにーな(@Nina__NEWS)です。


配色

どんな配色が見やすいのかすごく悩んでます。

黒地に蛍光色の人もいれば、その逆の人もいる。
フェルト系の布で作ってる人もいるし、手書きの人もいる。

ステージに立つ人から見やすい配色が知りたい。けど私はステージに立つ機会がないからわからない。

客席から客席を見ている感じだと黒地に蛍光色が見やすいなーって思うし、蓄光のやつならもっと目立つ。
でも蓄光って演出の邪魔にならないかな?って思うから私は使うつもりはない。

ポログラム系はキラキラしすぎて見にくいかなって感じる。

縁取り

私がやるのはこんな感じかな初めて作った応援うちわ

初めて作ったやつだから汚いけど、黒地うちわに上から蛍光カッティングシート、黒枠、白枠の順に重ねた文字を張ってる。

これがステージから見やすいのかどうかわからないけど、普通に見る限りじゃ結構わかりやすいと思う。

縁取りはどのくらいの幅がいいとかたぶんあるんだろうけどよくわからない。
この写真くらいの幅でいいのかな?

正解を自分で確かめれないからもやもやする。

フォント

はい、フォントでも迷ってます。
私のは基本ゴシック系だったと思う。

おしゃれかどうかよりも、ステージから見やすい文字にしたい。
でもどの文字が見やすいかわからない。

一回UD教科書で作ってみるつもり。でもあれは曲線が多くてめんどくさいんだよな。。。

NEWSに恋してのデフォルメキャラを画用紙で作ってうちわに使いたいとも思ってる。
でもたぶん著作権的にアウトだからやったらだめだよね。

私がもっと絵が描けたらなあ。。。
私は手越画伯並みの画力なので、ここで公開はできない笑。

もっと絵がうまくなりたい。

文字だけうちわって誰でもできるから、自作絵を付けた世界に一つだけのオリジナルうちわで参戦したい。(すでにある意味オリジナルではあるけど。)

まとめ 

どんだけ悩んでも正解がわからないからどうにもならないです。笑。

私はうちわを作るの好きだから、また不定期だけどコンサートに関係なく作成したいと思っています。
作ってみたいうちわの型紙はもうできてます。
自己流ですが、また後日うちわの作り方に関する記事をUPしようかなと考えています。

以上、うちわについての悩みが絶えないにーなでした。