オタクの財布の紐は緩い!

オタク生活を中心に趣味全般について語ります。

銀テープの悩み

皆さんがどんな感じで銀テープを保管しているのかがすごく気になっているにーな(@Nina__NEWS)です。

 

ライブに行ったら銀テープほしいよね。

銀テープに関して

私は銀テープ演出のないライブはライブではない!!と思っています。(地下アイドル等小規模な会場でのライブを除く。) 

NEWS 銀テ

私が入ったのはEPCOTIA~だけど、交換したりいただいたりで結構過去銀テ集まった。

メンバーの手書きメッセージがあったり、会場ごとに銀テのデザインが違うとなると余計にどうしても欲しくなります。

幸いにもNEWSに関しては今のところ、自分の入ったツアーの銀テは自力で取れているんですけど、
”銀テが自力で取れる座席=たいてい複数枚ゲットできる”
ので、どのように保管するかを常に迷っています。

銀テープの保管

今の私の保管方法はこうです。

銀テープ 保管

↑ファン歴が浅い割にはそれなりの本数がある。

100均で買ったケースに仕切り(これも100均)を作って、公演ごとに小さく丸めて入れている。

銀テープに直接マスキングテープを張ると色が剥げそうなので、銀テープの上に紙を巻いて、公演名、ロゴ数を記載したマスキングテープで止めています。
友人等にもらった銀テープの中にはフルじゃないものもあるので、フルかどうかも記載しています。

丸めた銀テ

銀テープの発送方法

人に送る際はこのままこのようなクリームケースに入れて送っています。

銀テ 発送

右の上が幅30㎜、下が25㎜の銀テですが、どちらも入ります。。
このケースは100均で購入しました。
これはふたを閉めた時の高さが3㎝以下なので、定形外郵便で送料120円で送れます。
折れ防止をしながら安くで郵送できるので重宝しています。

お願い

今の私の方法よりいい保管方法、発送方法があればぜひ教えてほしいです。
3COINSやタワーレコードで販売されている銀テープコレクションケース以外で。
あれは本数が増えた時に対応できない&銀テープが見えるようにケースの一部が透明なので、日光で変色するのが怖いです。

悩み

複数本ある銀テープに関しては、銀テストラップを作っちゃおうかとも思ってます。
一番EPCOTIAアリーナの銀テが多い*1から、それでやってみようかなーって。

作れたらまた記事にするけど、不器用だから作れない可能性の方が高い。笑。
器用な人っていいね。うらやましい。

まとめ

銀テープってほしいけど、取れたら取れたでどうしようか迷っちゃうものじゃないですか?
NEWSファンの方で持ってない方に渡すor交換ができたらいいんですけど、近くにNEWSファンの子かいないのでなかなか難しいです。

 

以上、銀テープについて悩んでいるにーなでした。

*1:11本ある。終演時に持ってない人に配れたらよかったんだけど、結構雨降ってて銀テ譲って下さいって立ってる人を見つけられなかった。