オタクの財布の紐は緩い!

オタク生活を中心に趣味全般について語ります。

MUSIC DAY 2019/07/06

こんにちは。にーな(@Nina__NEWS)です。

遅くなりましたがMUSIC DAYの感想です!!
リアタイできなかったので編集しながら視聴しました。

 

音楽 イメージ



MUSIC DAY

7/6 13:30~ 9時間半にもわたる超大型音楽番組です。

司会は嵐の櫻井翔さんです。

放送順に感想を書いていきます。

NEWS

披露した曲はトップガンとフルスイングで、東海大学付属相模高校 吹奏楽部の方とのコラボでした。
NEWSの衣装はトップガンの衣装です。

トップガン

最新シングルです。
相変わらずみんなかっこいいです。
踊るスペースが少し狭いように感じました。

ラップなしバージョンだったのですが、地味にラップなしはTV初だと思います。

最後の決めポーズからすぐにフルスイングでしたので、誰もふらつくことなくトップガンは終了しました。

フルスイング

フルスイングは吹奏楽部の方の中に混じるような立ち位置でした。

左から

といった感じです。
吹奏楽部員の方との距離がすごく近かったので、ちょっと歌いにくいのでは?と感じました。

また、前半には吹奏楽部の方のコーラスもありました。

私は昔吹奏楽部に入っていたので、懐かしさを感じました。
私の学校ではJPOPを演奏することはほとんどなかったので、演奏したかったなあとも思いました。

ジャニーズシャッフルメドレーPart1

A・RA・SHI

嵐のデビュー曲です。
Part1出演者全員での歌唱です。

の順に入場しました。
村上君も少しラップをしていたんですが、いつぞやのカウコンを思い出しました笑。
あのカウコンは本当に面白かった笑。

NEWSの衣装はWORLDISTAツアーで使用されたトップガンの衣装!!!
これを見た時にめっちゃテンション上がりました。
この衣装いいよね!!!!!めっちゃ好き!!!!!
WORLDISTA円盤化楽しみだなぁ・・・

シンデレラガール

King & Princeのデビュー曲です。

歌唱メンバーは

です。

村上君の抜きから始まりました。
会場の沸きは何に対する沸きだったんでしょうか・・・。そこまで判別はできませんでした。

最後のキンプリポーズですが、村上君だけ両手でPをしていました。
Twitterでは乳首ポーズなんで言われていましたね笑。

Ultra Music Power

Hey!Say!JUMPのデビュー曲です。

歌唱メンバーは

です。

みなさんちゃんと振りを踊っていました。
NEWSの衣装、いいね。

ラップ部分は二階堂くん、「風を切れ」は永瀬君でした。

浪花いろは節

関ジャニ∞のデビュー曲です。

歌唱メンバーは

です。

スタンド通路に立っての歌唱でした。
「いとはにほへと・・・」の部分は菊池君とシゲの二人で、「ナニワ友あれ・・・」の部分は大野君と知念君の二人で肩を組みながら歌っていました。

この曲はあまりよくしたらないのですが、「ソラ!ヨイトコサッサノ ヨイサッサ」の部分は聞き覚えがあったし、シゲの声がとてもよく目立っていました。

硝子の少年

KinKi Kidsのデビュー曲です。

歌唱メンバーは

  • 松本潤(嵐)
  • 岸優太(King & Prince)

です。

岸君って軸がしっかりしてるのね。すごくきれいなターンだった。
あと岸君ってちょっとおじさんっぽく見えた。演歌歌手とかそんな感じのとても大人な落ち着いた雰囲気。
キンプリで並んでいるときたそんなに思わなかったんだけど、岸君だけをみたらそんな感じがしました。

MUSIC FOR THE PEOPLE

V6のデビュー曲です。

歌唱メンバーは

です。

皆さん結構切れのあるダンスです。
Kis-My-Ft2ジャニーズWESTは名前くらいしか知らないのですが、濵田くんは足が上がる人なんだと知りました。

LOVE YOU ONLY

TOKIOのデビュー曲です。

歌唱メンバーは

です。

アリーナで歌っていました。
皆さん笑顔でアイドル!って感じがします。

マリウスって背が高いのね。

スニーカーぶる~す

近藤真彦さんのデビュー曲です。
歌唱はオールラインナップです。

全員が並ぶと圧巻ですね!
各グループのコンサート衣装を一気に見られるのもこういう機会しかないので、まじまじと見てしまいます。
NEWSはいつも布が多い系ですね笑。他のグループはスーツのようなシュッとした衣装の方が多かったように思います。
どのグループの衣装もキラキラしているのがTHE ジャニーズって感じがします。

紅(手越祐也

企画の一つ、「ハイトーンメドレー」の中で手越くんがX Japanさんの紅を歌唱しました。

この曲はほんのわずかしか知らなかったんですが、すごかったです。

1つ目は原キーだったこと。
ほぼ初見なのですが、キーが高いことに驚きました。紅は歌えないという声を聴いたことがあるのですが、その意味がようやく分かりました。

2つ目はめっちゃ声量が必要なこと。
あの高音でこの声量ってやばくない?誰がこんな曲作ったの??YOSHIKIさんですか!この曲を歌いあげるToshIさんすごすぎません!?!?
てな感じになりました。

3つ目はこの曲を手越くんが歌ったこと。
尊敬している人の曲を生放送で歌うなんてとても緊張すると思います。
それを最後まで歌い切った手越くんの精神力や尊敬心が半端ないと思いました

またこんなに高音を出してて喉大丈夫なのかな?って少し心配になりました。

ジャニーズシャッフルメドレーPart2

Can't Stop!! -LOVING-

SMAPのデビュー曲です。

歌唱メンバーは

です。

薮君の髪色結構好きです。
ジェット?噴霧器?なんかそんなやつを客席に向かって噴射していました。
煙で全然メンバーが見えないんですけど、すごく楽しそうってことだけはとても伝わってきました笑。

Real Face

KAT-TUNのデビュー曲です。

歌唱メンバーは

です。

うん。癖が強い!
全員階段に座っている or 寝転んでいるんですよ?癖強すぎじゃないですか?

最初、カメラワークが手越→中島→丸山と流れたんですけど、キメキメ→キメキメ→キメ・・キメ・・・?てな感じで丸ちゃんだけちょっと場違い感ありました。
手越+ケンティーに丸ちゃんの柔らかい雰囲気は浮いているような。笑。でも当初想像していたほどは浮いていませんでした。

三人で立つと手越くんがほんとちっちゃい!!
こんなにちっちゃいの?ってびっくりするくらいちっちゃかったです。
調べたところ
手越祐也:168cm
中島健人:175cm
丸山隆平:175cm
とありました。

手越くんとケンティーの身長差はこのくらいかもしれませんが、ケンティーとまるちゃんだとまるちゃんの方が少し高く見えました。
靴の違いかもしれませんけど。

歌割ですが、
ラップ:丸ちゃん
ハ モ:手越
メ ロ:ケンティー
といった感じでした。

また舌打ちは全員でした。手越くんの舌打ちだけなんかなげちゅーっぽく見えたけど。笑。

前の曲からの繋がり方が本当にきれいでした!
またこの曲からSexy Zoneへ変わるときのカメラワークが最高でした!!!!!!
日テレさんありがとうございます!!!!

Sexy Zone

Sexy Zoneのデビュー曲です。

歌唱メンバーは

です。

「Sexy Rose」は山田くんでした。(私の予想では高橋くんだった。)
この曲もUMPも結構高いし、もう原キーで歌うことはないんだろうなあと思うと少し寂しいです。

田中圭さんもMC席で振り真似をされていました。

ええじゃないか

ジャニーズWESTのデビュー曲です。

歌唱メンバーは

です。

「なんでやねん」「どないやねん」といった合いの手がしっかり聞こえていることに驚きました。
これは本当に会場の方が言っているのでしょうか?それともオンエアだけなのでしょうか?

このチームはめっちゃ楽しそうで平和そうなチームです。
宮田くんの「ええじゃないか」がとてもかわいいと思いました。
あと勝利くんの顔面偏差値やばい

Everybody Go

Kis-My-Ft2のデビュー曲です。

歌唱メンバーは

です。

まっすーの歌いだしから始まりました。いやぁ、やっぱまっすー歌うまいね。
増田さんは左手のひらに「チャンピオン」とマジックで書いていました。

黒髪の増田さんにまだ慣れないです。あと平野君のこのアッシュ系の髪色めっちゃ好きです。
増田さんもドラマ終わったらシルバーアッシュとかにしてほしいです!!

この曲は皆さん踊っていました。

希望~Yell~

NEWSのデビュー曲です。

歌唱メンバーは

です。

ラップは翔くんです。
ハモパートがあまり聞こえないことに違和感を覚えたんですけど、よく考えたらそれが普通ですよね。手越くんのハモはハモじゃなくて主になってるときありますもんね笑。

上田くんは翔くんのことが大好きなんですよね。大好きな兄貴と一緒に歌っている姿を見ると少しほっこりします。

仮面舞踏会 

少年隊のデビュー曲です。
歌唱はオールラインナップです。

NEWSは最前列での歌唱です!!
デビュー順に並んでいたので、出演者の中では嵐の次になるんだと思うとなんだか本当にすごいなと感じました。

手越くんが笑顔で踊っているのがすごくかわいい。

最後は一回転して決めポーズだったんですけど、NEWSの衣装はふわぁとなってとってもきれいです!!!
翔くんだけポーズの向きが逆で、前にいた関ジャニさんにからかわれているようでした。

テゴマスって何故あんなにシンクロするんでしょう。
お辞儀のタイミングがフレーム単位で同じなんですよ!すごくないですか!?!?

まとめ

手越くん最高だし、NEWS最高だし、ジャニーズ最高です。
持ち曲以外を歌う機会ってそうそうないので、こうやって持ち曲以外を歌う番組があると絶対に見たくなりますね。

ジャニーズシャッフルメドレーはカウコンを見ているみたいでとっても楽しいです。
夏にもジャニーズが一堂に会するコンサートを開催して、TV中継してほしいです!!
そのくらい私はジャニーズが好きです!!

以上、ジャニーズが大好きなにーなでした。